不要な着物の活用しよう

基本内容

受付終了

講座番号
01D20
開催日
2019/05/11(土)2019/06/22(土)
回数
全4回
受付終了日
2019/04/25(木)
定員
8名
時間
11:40~13:10
分野
生活を豊かに(文化・健康)
受講料(割引受講料)
7,200円 (6,480円)
開催期
前期
キャンパス
稲毛駅前センター

講座内容

家にある不要な着物を活用しませんか?簡単にできる着付けからメルカリなどのフリマアプリでの上手な売り方までお教えします。お金はかけたくないけれど、家にある着物を着てみたい方や、家族の着物の処分に困っている方には役立つこと請け合いです。「着物は難しい」「着物は高価だからもったいない」という思い込みを無くして、新しい世界を広げませんか。


【持ち物】 
着物一式(手持ちの着物、帯、着付け道具など初回の講座で詳しく説明します。)

スケジュール

開講年月日 講義内容
1 2019/05/11 普段に気楽に着物を着るために
着物の歴史などを踏まえて、普段着物実践者である講師の実例を紹介します。
着物は難しいという思い込みをなくしましょう。
2 2019/05/25 自分にあった「着たきりすずめセットを作ろう」
家にある着物を持参してもらい、受講者同士でお互いに見立てながら、自分にぴったりの「着たきりすずめセット」を作りましょう。簡単な交換会なども実施し、不要と思っていた着物が生かせることも学びます。
持ち物:着物一式(手持ちの着物、帯、着付け道具など)※1回目の講義で最小限度必要なものをお教えしますのでうちで探してみましょう。
3 2019/06/08 メルカリで売ってみよう
利用者も多いメルカリはスマホでも手軽に不用品を販売できると人気を集めています。実際にメルカリでどのように出品すればいいのか、フリマアプリとはどういうものか、売ってもいい着物、売らないほうがいい着物の見分け方、値段のつけ方や説明の方法、注意すべき点などを主に初めての方向けに説明します。
持ち物:スマートフォン
4 2019/06/22 着物で出かけてみよう
実際に簡単な着付けをお教えします。浴衣が着れるレベルの方なら、すぐにできるようになるので大丈夫です。(まったく初めての方でも問題ありません。)着付けが終わったら、みんなで写真を取り合って、素敵な記録を残しましょう。
持ち物:着物一式(二回目と同じ)※必要な方にはお貸しします。

講師紹介

小林 聖子
(敬愛大学生涯学習講師)