スマホデビュー!ライフスタイルを広げましょう

基本内容

満席御礼

講座番号
29FD10
開催日
2017/12/16(土)2017/12/16(土)
回数
全1回
受付終了日
2017/11/30(木)
定員
15名
時間
14:00~16:00
分野
生活を豊かに(文化・健康)
受講料(割引受講料)
無料
開催期
冬期
キャンパス
稲毛センター

講座内容

高齢者の皆様はスマホというと、二の足を踏んでしまいます。しかし本当は興味をお持ちではないですか?
お子様やお孫さんとラインなどを使って写真のやり取りをしたり、旅行で写真を撮って、画像を保存し、お友達に見せたり、検索サイトで様々な情報検索したり、ライフスタイルが広がります。
スマホは怖いものではありません。ぜひチャレンジしましょう。


【持ち物】スマートフォン

スケジュール

開講年月日 講義内容
1 2017/12/16 スマホで電話をかける、受ける
文字を入力する
スマホで写真を撮り、保存する
保存した画像を見る
アプリ(LINE)をダウンロードする
LINEで家族とつながる
家族にLINEを送る
検索サイトで情報を見る

講師紹介

古久保 俊嗣
(NPO法人エガリテ大手前代表)
一橋大学商学部卒業。大手商社、他社等で、ニューヨーク・ロサンゼルス、オークラントに゙駐在。日本及び海外の多数企業で経営に従事。広く一般市民を対象として、男女共同参画社会の形成に関する調査・研究を行ない、評価・公表並びに、広報・出版、講演などの活動を通して、男女共同参画社会の形成促進に寄与することを目的としたNPO法人エガリテ大手前を2004年に設立。特に高齢者の社会参画を促進する活動として「祖父・ソフリエ講座」などを開講。本講座では高齢者になっても社会活動に参加し、より豊かな熟年世代を送るかをテーマに「熟年学入門」を担当します。