ひらりん先生の科学工作教室(小学3年生〜4年生)

基本内容

満席御礼

講座番号
05F3
開催日
2023/07/22(土)2023/07/22(土)
回数
全1回
受付終了日
2023/07/11(火)
定員
12名
時間
13:00~15:00
分野
キッズ
受講料(割引受講料)
1,210円 (1,210円)
開催期
前期
キャンパス
大学キャンパス

講座内容

「たわしF1カーの製作とレースへの参加~総合優勝を手に入れるのは誰だ!~」
地上を移動する乗り物は、タイヤ・車輪が欠かせません。その車輪が無いF1カーを作れないでしょうか。
「回転」を推進力に変えるのではなく、「振動」を「推進力」に変える工夫を研究し究極のエコカーを作りましょう。
夏休みの自由研究もあなたの科学的好奇心もこれで一挙に解決です。
モーターで発生した振動をたわしやピアノ線に伝え、推進力に変える仕組みを一緒に研究しましょう。
お子様のみの受講は可能ですが、保護者と一緒に受講することも可能です。

材料費は当日に講師にお渡しください。


※受講するお子様の名前・生年月日でお申込ください。
【持ち物】
筆記用具 単三電池2本 定規 ハサミ ホチキス セロテープ コンパス 持ち帰り袋 材料費500円

★本講座は、「ちば子ども大学」の連携対象講座となりました。
 小学4~6年生の受講者には、「ちば学びの手帳」に添付する「単位シール」をお渡しします。 
 詳しくは「ちば子ども大学」のウェブサイトをご覧ください。
 https://www.skplaza.pref.chiba.lg.jp/kodomodaigaku/

スケジュール

開講年月日 講義内容
1 2023/07/22

講師紹介

平山 好孝
(敬愛大学生涯学習講師)
永年小学校教諭を務め、校長も歴任。退職後子供たちのために工作を指導する。
本講座では「ひらりん先生」として毎回趣向を凝らした作品作りを提案。

平山 好孝