今知りたいおもしろ半島千葉3~千葉氏を新視点から見る

基本内容

もうすぐ受付

講座番号
08C6
開催日
2026/07/09(木)2026/07/23(木)
回数
全3回
受付終了日
2026/06/25(木)
定員
12名
時間
14:50~16:20
分野
教養を高める
受講料(割引受講料)
6,237円 (5,613円)
開催期
前期
キャンパス
大学キャンパス

講座内容

本講座は房総とその周辺を地理や歴史的視点で見直し、そうだったのかと気づく学び直しの社会科講座です。今話題のスポットを取り上げて、スライドを見ながら分かりやすく学ぶ3回の講義で新発見再発見をしていただきます。また学んだ現地への行き方や見所もお伝えしますので町歩きの情報源としていただくこともできます。今回は千葉開府900年に合わせて千葉氏の歴史と地理をメインテーマに、千葉氏の系譜や中世の城の立地、元寇とのかかわりなどを取り上げます。


授業スケジュールは、進み具合によって変更する場合があります。
【参考教材】「おもしろ半島ちば3」 講座内で割引価格で販売します。

スケジュール

開講年月日 講義内容
1 2026/07/09 千葉氏の大友城、大椎城、猪鼻城を地理的視点から見てみると何がわかるか考えましょう
2 2026/07/16 元寇は千葉氏にも大きな影響を与えました
元寇を新しい視点で見直してみましょう
3 2026/07/23 千葉氏と千葉郡の七年祭り、本佐倉城、そして千葉氏の滅亡などを見ていきましょう

講師紹介

鎌田 正男
(敬愛大学生涯学習講師)
千葉大学卒業後、千葉市内の小学校に赴任、千葉大学附属小学校に長く勤務。その後市原市内小学校で校長を務める。
地元千葉の歴史、地理を研究し、当センターで「千葉を知る」シリーズの各種講座を担当。千葉地理学会元会長

鎌田 正男