新解釈!『和泉式部日記』の世界

基本内容

もうすぐ受付

講座番号
08C9
開催日
2026/07/01(水)2026/08/05(水)
回数
全3回
受付終了日
2026/06/18(木)
定員
12名
時間
14:50~16:20
分野
教養を高める
受講料(割引受講料)
6,237円 (5,613円)
開催期
前期
キャンパス
大学キャンパス

講座内容

『和泉式部日記』は、恋多き平安美女・和泉式部と内気なプリンス・敦道親王(宮様)が織り成す恋愛ストーリーとして知られていますが、果たして、二人を多情な女と内向きな男とだけ読み取るのは、本当に良いのでしょうか。本講座では、詠作を通じて知り得る和泉式部の人間関係を明らかにしつつ、『日記』の和歌やことばの表現に着目しながら、宮様の人物像を改めて考えることで、新たに見えてくる『日記』の「別の顔」に迫ります。


授業スケジュールは、進み具合によって変更する場合があります。


スケジュール

開講年月日 講義内容
1 2026/07/01 和泉式部の人生と和歌
2 2026/07/15 計算高い〈宮様〉
3 2026/08/05 『日記』の新たな風景―まとめに代えて

講師紹介

柴田 まさみ
(敬愛大学生涯学習講師)
大東文化大学大学院文学研究科 日本文学専攻 前期博士課程修了
大学院在籍中から文系科目の学習塾講師を務める。
大学院修了後、株式会社カルチャー、八州学園大学公開講座講師として活躍。
特に「更級日記」に関する研究論文を多く執筆。

柴田 まさみ