ブラリちば地理歴史散歩4〜泉岳寺増上寺と高輪

基本内容

もうすぐ受付

講座番号
08FC1
開催日
2026/09/30(水)2026/10/28(水)
回数
全3回
受付終了日
2026/09/16(水)
定員
12名
時間
14:50~16:20
分野
教養を高める
受講料(割引受講料)
8,816円 (7,984円)
開催期
後期
キャンパス
大学キャンパス

講座内容

本講座は千葉とその周辺を地理的歴史的視点で見直し、学んだ現地にブラリと出かける街歩きを目的とした講座です。街歩き前にその地域をスライドでわかりやすく学ぶ2回の講義と3回目は学んだ現地に出かけます。現地をゆっくりじっくり歩き、見どころに加えて可能な範囲でグルメやお土産も楽しみます。今回は東京の芝高輪地域を核として芝公園と増上寺、泉岳寺と高輪の昔と今などを学び、現地を歩きます(現地研修は9~17時頃、交通費昼食代実費)


受講料には、実地研修時の保険代が含まれます。
授業スケジュールは、進み具合によって変更する場合があります。


スケジュール

開講年月日 講義内容
1 2026/09/30 芝公園と徳川家の菩提寺増上寺の歴史と今について学びます
2 2026/10/14 赤穂義士の泉岳寺と高輪、鉄道開通と高輪ゲートウエイなどについて学びます
3 2026/10/28 現地研修 芝公園と増上寺そして泉岳寺と高輪ゲートウエイなど江戸の昔と現在を歩きます

講師紹介

鎌田 正男
(敬愛大学非常勤講師)
千葉大学卒業後、千葉市内の小学校に赴任、千葉大学附属小学校に長く勤務。その後市原市内小学校で校長を務める。
地元千葉の歴史、地理を研究し、当センターで「千葉を知る」シリーズの各種講座を担当。千葉地理学会元会長

鎌田 正男